なんでもない日常がどんなに幸せか。

お金、節約、貯金、日々いろんな事を思考している40代主婦の頭の中です。

札幌円山動物園 混雑する時期はここの駐車場も良かったです!

連休は札幌の円山動物園に行ってきました。

 

中学生以下は無料なので、家族で楽しむのにもってこい!の動物園です。

ちなみに大人は600円の入場料がかかりますが、年間パスポートが1000円で買えます。

2回以上行くなら年パスがお得!

 

f:id:iraasa:20170508113038j:image

 

 

f:id:iraasa:20170508113105j:image

 

 

円山公園の周辺はこの期間、ものすごーーく混雑します。

交通規制もありますのでうかつには近寄れないエリア。

駐車場も700台ほどあるのですが、早朝から待ちの車の列がズラーーっとなります。

 

 

今年は、臨時駐車場として開放されているばんけいスキー場に停めてみました。

  

f:id:iraasa:20170508113122j:image

 

 さっぽろばんけいスキー場への行き方、ざっくり書いてみました。

 

 

f:id:iraasa:20170508114525j:plain

中央区から来ると》

石山通を定山渓方面へ進み、真駒内公園とイオンの交差点を右折。

ほどなく北丿沢交番があるので、その交差点をまた右折。

あとは道なりでたどり着きます。

 

《五輪通りから来ると》

まっすぐ真駒内公園を突っ切って、石山通も横切り、直進。

北丿沢交番で右折、あとは道なり。

 

 

上の写真にあるセンターロッジが見えたら、そこが駐車場になります。

例年混雑する時期は開放されるので円山動物園HPでチェックしてみてくださいね。

駐車料金500円を払えば動物園までの往復シャトルバスは無料でした。

 

私たちが行ったのは5月5日ですが、往きも帰りも座ることができて楽チンでしたよ。

 

 

ところで、さっきこのブログの管理画面を開いたらビ、ビックリすることが・・・!!!

 

先日書いたはらぺこグリズリーさんのゆで卵の記事、なんとご本人にリンクしていただいていました!!

 

こんな、更新も気まぐれにしかしていなく記事数も少ないブログを見つけてくださって、ご本人さまからの感想までいただいて、恐縮しています。

 

これを励みにしてちゃんと更新しようと改めて思ったのでありました。

グリズリーさんありがとうございます。

 

そして煮卵や本にあるうどん、あれからも何度も作っていますよ〜〜!