読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもない日常がどんなに幸せか。

お金、節約、貯金、日々いろんな事を思考している40代主婦の頭の中です。

野菜室を掃除して、食材は使い切る。

こんにちは。

皆さんは冷蔵庫の掃除ってしますか?

 

私は時々、年に何回かは引き出しの中を全部出して掃除します。

 食材が減っている時がチャンス!

時間はさほどかかりません。

(一気に全部やりたいなら別だけど)

 

今日は野菜室を。

 

シンクで丸洗いしてスポンジでこすり、仕上げにドーパーのパストリーゼをシュッっとします。食品にかかっても安全なもので除菌。

謎の黒い部分は新聞紙のインクが移ったものと思われます。

f:id:iraasa:20170410134341j:image

 洗ったら野菜を戻してスッキリ!

 

捨てようと思っていた100均カゴを、野菜室の整理に再利用しました。

ここは玉ねぎの定位置にします。

 

ニラもネギも、そのままだと長くて入れづらいので、買ったら切ります。

すぐ使えるようにみじん切りしておくこともあるし、洗ってとりあえずの長さにザクザク切るだけのこともあります。

 

洗って切っておくだけで、料理したい時すぐに使えるから便利。

 

 

同時進行でブリ大根を煮ています。(アラばっかだけどいいの)

先に作っておける時は、夕方の自分への時間貯金。

f:id:iraasa:20170410134346j:image

 

掃除や料理は無心になれるのでいいですよ。

頭の中はけっこう常に忙しいから。

 

 

とりあえず旅行記をメインに書いていましたが、他のこともいろいろ書きたいなと思っています。