読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさだより。

お金、節約、貯金、日々いろんな事を思考している40代主婦の頭の中です。

ハワイ旅行・行く前に読んだ私のオススメ本

旅行ーハワイ

おはようございます。ハワイ家族旅行8泊10日の記事を書いています。

 

今日は旅行に行く前に読んだ本のことなどを。

  

 

 

本を探していて思ったのは、ショピングとグルメガイドが随分多いな〜〜ということ。

もちろんハワイに行ったら

美味しいものが食べたい!

新しいお店もチェックしたい!

この2つはハワイ旅行の大きな楽しみです。

 

 まずはハワイの基本!ガイド本を1冊

 

とりあえず1冊買いました。付録の地図は書き込んだり貼ったり活用して、最終的にはボロボロに。(地図とグーグルマップ両方使いました)

るるぶホノルル'17 (るるぶ情報版海外)

るるぶホノルル'17 (るるぶ情報版海外)

 

 

まっぷる ホノルル 2017

まっぷる ホノルル 2017

 

 

 ↓ 今はミニ版も出ています。こちらはA4よりちょっと小さいくらい。

ホノルル本2018 mini (エイムック 3619)

ホノルル本2018 mini (エイムック 3619)

 

 

 ハワイ雑誌で新しい情報をチェック!

 

 新しい情報が多い、アロハエクスプレス

 

 HISハワイ発行のレアレア。現地トロリーの1日乗車券が巻末についているようです。(乗車券だけ欲しい人はメルカリで買うという手もあり。)

LeaLea2017 WINTER-SPRING vol.10 (講談社 Mook(J))

LeaLea2017 WINTER-SPRING vol.10 (講談社 Mook(J))

 

 

 

ハワイ情報の単行本も

 

山下マヌーの初めてコンドミニアム こんなにお得なハワイの遊び方

あと個人的に今回初めて読み込んでみたのは言わずとしれた山下マヌ〜さんのハワイ本。カラーページ皆無ですが、ホテルかコンドか考えていた時に随分参考になりました。

宿泊のことだけではなく、ローカル目線での遊び方がいろいろ載っているので現地で何にトライしてみよう?とワクワクが広がりました。

ハワイ 1000円でできること

安くカジュアルに楽しめるレストランが多く載っています。せっかくだから、と奮発するディナーとカジュアルなところ。バランスよく楽しめるといいのではないでしょうか。 

同じシリーズの新しい方です。

ハワイ 10ドルでできること

行く前に知っておきたい ハワイの得ワザ300

 付箋つけまくった本です。

これを読んでからネットで情報集めて、あれこれ夫に提案しまくりました。笑

とりあえず「やりたい!」「食べたい!」と思うものをどんどんピックアップして場所と行き方を詳しく調べ、出来そうなものを日程に入れていく、というのが私のパターンです。

ダイヤモンドヘッド登山も、ラニカイビーチも、レナーズベーカリーもツアーやトロリー使わなくても自力で行けますよ!

 

 

 

ハワイでやりたいことたくさん! 

ハワイでしたい101のこと Hawaii Wish List

ハワイでしたい101のこと Hawaii Wish List

 

  

 こども連れもたくさんでした。

 

 まとめ

 

いかがでしょうか。

今のところ特に旅行の予定がない、という方もたまにふらっと読んでみると「お金貯めて、行こうかなー」とか気持ちも変化するかもしれませんね!

 

私も最初はまたハワイに行けるなんて半信半疑でした。

でも本を読んだりネットで情報を集めたりしているうちに、

 

・ここで無駄遣いするよりハワイ行けた方がいいかも・・

・今から貯めたら来年行けるかも・・

 

と変わっていきました。節約や貯金も目的があるとモチベーションも上がります!

 

それではまた。