なんでもない日常がどんなに幸せか。

お金、節約、貯金、日々いろんな事を思考している40代主婦の頭の中です。

個人手配のハワイ旅行で私が最初に決めたこと。

最初の記事はこちら

iraasa43.hateblo.jp

 

 

さて1月に家族4人で8泊したハワイ旅行ですが、最初に考えたのは

 

 

・ツアーで行くか

・個人で手配するか

 

ということでした。

 

まず集めたのが旅行会社各社から出ているツアーパンフを集めること。

 

f:id:iraasa:20161122081159j:plain

 

行き先はオアフとして、料金は大雑把に言うと以下のチョイスで変わってきます。

 

時期(出発の曜日によっても代金は違う)

飛行機は日本の会社にする? ハワイアン航空やその他のairもOK?

・絶対行きたい場所はどこ?(それによって宿泊場所も変わるかも)

ホテル?コンドミニアム

・宿泊する場所は?階数や眺めも重要視する?

 

 

私たちは今回、ツアーパンフに多く載っている「4泊6日」だと物足りなく感じたので、仮に7泊・ワイキキの適当なホテル泊・部屋指定なしという条件で試しにツアーデスクで試算してもらいました。

 

 

すると出た数字は、4人で100万近いという額に!!

 

 

私は「まぁ、やっぱりね・・。4人でその日数ならそのくらいなるかもね。」という感じでしたが、主人は金額にえらく驚いていました。

 

 

そこで家に帰ってから始めたのが、個人手配だとどうなるかネットで情報収集です。

 

 

そうそう、いろいろ調べていると情報がたくさんでワケがわからなくなるので、ファイルやノートを用意しました。

(調べ物の途中で、ESTAとか後で確認!と思うことがいろいろ出てきますから。)

 

 

 

私はこんな順番で調べました。

 

1.飛行機代金

2.ホテル

 

 

我が家は北海道の地方から出発なので、ホノルルまでの直行便という選択肢はありません。

成田、羽田、関西を経由で考えます。(道内の移動時間に余裕があるなら新千歳もアリ。)

しかも成田までの便も出ていません。

羽田から成田だと移動時間も考えてフライト時刻を決めなければなりません。

 

 

飛行機は子連れなのでなんとなく安心感を優先して、最初からJALANAと思っていました。

 

ちなみに・・・乗り継ぎがある場合はまとめて予約しておかないと「最初に乗った便が遅れて到着した」「天候不順」などの場合にちょっと大変みたいです。

冬の北海道なので、雪で飛行機が遅れるとかは大いにありえます!!

(私も過去に、空港の除雪が間に合わない大雪で羽田に戻ったことと、そもそも雪で飛べなくて羽田で1泊したことがあります)

 

 

そんな感じで結局、時間と料金を考慮して選択したのは、地元空港→羽田→成田空港へバス→ホノルル空港というコースです。

 

 

フライト・移動の代金は、4人で37万でした。(空港間のバス移動に4人で往復18000円含む)

 

時間は、

 

・羽田に14時着

・すぐ成田行きのバスに乗る

・成田まで1時間ほどかかるので、飛行機が少し遅れたとしても16時には着きたい

・20:30ホノルル発まで手続きや食事にのんびりする

と考えていました。

(のちにANAからのメールで、ホノルル便が1時間はやく出発変更となることがわかり、余裕を見ておいて本当に良かったです!)

 

f:id:iraasa:20170202164407j:plain

あまり行く機会のない成田空港で、初めてのんびりしました!

成田にあるお店をチェックして行って良かった〜。楽しく過ごせました。

 

 

長くなりましたので、まずはこの辺で!

お読みいただきありがとうございました。